希望の保育園を選ぶためには、まず、正確な情報を集めることがポイントです。保育園に直接連絡し、入園できるかどうかや保育時間と保育内容、保育料等詳しい話を聞いてみましょう。また、 各区役所の子育て支援課にもお問い合わせください。
保育園を選ぶポイントとして、自宅、職場、または親類宅などの近くの保育園を選ぶ事があげられます。緊急の時(子どもの病気、急な残業)や送迎が出来ない時など、かわりにお願いできる祖父母家の近くである事なども配慮するとよいでしよう。
「百聞は一見に如かず」などと言われるように、保育園選びも直接見るのが一番。希望する保育園をいくつかリストアップし、事前に電話したうえで見学に出かけましょう。園長や保育士と直接話をして園の方針を尋ねたり、園だよりや園内に掲示されている掲示物などを見る事で、様々な情報がキャッチできるはずです。お子さんを実際に連れていき、興味を示すかどうかも目安の一つと言えるでしよう。
●令和6年度(4月入園)の場合
■希望施設の変更■
〇選考で利用決定とならなかった方で、他の保育施設等への利用を希望される場合は、必ず「希望保育施設等変更届」を提出してください。提出先は現在申込みを行っている第1希望の保育施設等が所在する区役所の子育て支援課です。
〇選考で決定とならなかった方で、利用希望保育施設等を変更せず、利用可能となるまで待つ場合は、教育・保育給付認定の有効期間内であれば特に手続きは必要ありません。利用可能となった時点で通知します。
4月以降の途中入園については、 各区役所の子育て支援課で随時受け付けています。
書類が揃わないと希望日からの入所ができませんのでご注意ください。