• 保育園の利用
  • 保育園への就職
  • 保育サポート
  • 子育てお役立ち情報
  • 保育園を探そう

保育のひろばTOP保育園への就職 > 就職説明会情報

就職説明会情報

福岡市認可保育園就職フェア開催のご案内(9/3)

保育士養成校の学生の皆様及び既卒者の皆様を対象に、各保育園の保育内容、特色、採用情報や現職の保育士の声を直接聞ける個別ブース形態の「就職フェア」を開催いたします。

たくさんの個別ブースを設けますので、是非この機会にお越し頂き、保育の世界に触れてみませんか?

    • 平成29年9月3日(日)、アクロス福岡イベントホール(B2F)で開催

就職説明会 平成29年度

平成29年6月18日(日・午前)にアクロス福岡イベントホールで開催されました。

DSC06782.JPG    DSC06764.JPG

 約500名の保育士養成校の学生さんと先生方が参加しました。9時30分の会場と共にロビーの『パンフレットコーナー』には、長蛇の列ができ、みなさんの意欲が伝わってきました。各保育園よりお借りした『手作りおもちゃ展示コーナー』では、手に取り動かして遊ぶ学生さんたちも楽しそうでした。また『福岡市保育協会フォトクラブ展示』と共に『保育園スライドショー』を上映。ここでは、子ども達の沢山の写真を見て、「可愛い~♡」と学生さんたちの笑みもこぼれていました。 

DSC06781.JPG    DSC06794.JPG

   少し緊張気味の学生さん達が座る会場では、保育協会 篠原理事長の挨拶から始まりました。内容説明では、まず始めに福岡の魅力を伝えるプロモーションVTRが流され、保育の魅力と共に、魅力ある福岡市への就職を呼び掛けました。その後、『就職案内』のパンフレットにそって、1つ1つ分かりやすく、詳しく説明されました。

DSC06778.JPG DSC06765.JPG

続いての体験発表では、1番目に3年目の保育士さんが、子どものエピソードを交え、笑顔いっぱいで発表されました。2番目の保育士さんは、幼稚園から保育園へ転職し、2つの職を経験したお話をされました。

DSC06798.JPG DSC06804.JPG DSC06817.JPG

 3番目は、保育経験30年のベテラン主任保育士さん。4番目は、平成2年に保育士となった26年目の男性保育士さん「長く勤めて、色んな出会いを見つけて欲しい」とメッセージを送られました。5番目最後は、管理栄養士の先生が「子ども達の食生活の土台をしっかり作っていきたいと思います」と語られました。会場の学生さん達は、顔を上げ背筋を伸ばして、先輩たちの生の声に聞き入っていました。

DSC06828.JPG DSC06847.JPG DSC06849.JPG

 質疑応答では、「男性保育士として、今まで苦労してきた事は?」「就職先選びでの、1番の決め手は何ですか?」「献立作成で注意する事、心がけている事は何ですか?」また「保育園の栄養士でこれだけは、やっておくといいと思う事は、何ですか?」の質問には、保育士からの回答も頂きました。

DSC06855.JPG DSC06891.JPG DSC06860.JPG

最後に、篠原理事長より「是非とも福岡に就職して頂き、福岡の子ども達をより良く育てて頂ければ幸いです」と話され就職説明会は、終了しました。

就職フェア  平成29年度

平成29年6月18日(日・午後)にアクロス福岡イベントホールで開催されました。

DSC07001.JPG DSC06998.JPG DSC07025.JPG  午前中の就職説明会に引き続き、午後からは就職フェアを開催しました。
市内認可保育園82ヶ園が個別ブースを設け、保育士を目指す約380名の学生が来場しました。各保育園賑やかにブースを装飾し、園長先生や保育士の皆さんが自園のアピール、保育園の魅力、保育士のやりがい等を熱心にそして楽しく学生さん達に話をしていました。
 一方の学生さん達も、なかなか直接聞けない事をここぞとばかりに質問していました。
「一人暮らしって大変ですか?」「休みってとれますか?」「園の雰囲気ってどんな感じですか?」など、保育士になるにあたって不安な事や分からないことを、時には真剣に時には笑い声が響く、アットホームな雰囲気の中で質問していました。アンケートには「もっといろんな園の話を聞きたかった」「時間が足りなかった」と言う声もあるくらい、あっという間の2時間でした。
 会場外には市内各園のパンフレットコーナーや福岡市保育士就職支援センターの求人票コーナーがあり、未来の保育士達が真剣ななまなざしで閲覧していました。最後にはお楽しみのくじ引きコーナーがあり、スタンプラリーで集めた各保育園のシールを貼ったカードを持って2回3回とくじを引き、一喜一憂の歓声が会場一杯に響き渡っていました。とても楽しいフェアでした。
 次回就職フェアは9月3日(日)に同じ会場、アクロスイベントホールにて11時から15時まで時間を長くして開催します。今回も83ヶ園が74ヵ所のブースを出展しますので、たくさんのご来場をお待ちしております。

DSC07009.JPG DSC07010.JPG DSC07041.JPG

↑UP